top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

伊東市小中高生起業セミナー


伊東市小中高生起業セミナー「ミラプロ」のアドバイザーとして参加させて頂きました。

23日から25日までの三日間。

現地の子供達が会社を起業し、融資を受け、成果をあげるという内容。

実際に企画をクライアントさんに通し実施させます。

最終的に決算し、黒字赤字も出します。そこまでさせます。

もちろん、お金のやり取りは架空です。

僕は彼らから依頼を待つ広告業者。

そして各社の進行具合を覗き意見をいうアドバイザーとしての参加でした。

実際に、子供たちが企画したイベントのネーミングを依頼されました。

普段の仕事以上に緊張するオーダーでしたね(笑)

アドバイスも手探りですからミスもあり、とても勉強になりました。

子供でも皆真剣に取り組んでおり、かなりドラマチックな展開。

土壇場で赤字とわかり号泣する子も。

仕事や自分自身を振り返るきっかけにもなりました・・・

とても有意義な三日間となりました。

参加した子供達、スタッフのみなさん、クライアントとなっている東海館様、そのお客様、

そして企画を主催されたキャリアカウンセラー斎藤 めぐみさん、

皆さま、ありがとうございました!



bottom of page