top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

自主プレゼン。


昨日、一件自主プレゼン行きました。

自主プレゼンとは、頼まれていないのに提案することです。

結果いうとすっかり玉砕でしたww

ただやってみれば収穫はあるものです。

今回は広告ではない案件でしたが、なるほどこういう形で進めないとダメなのね、とか、

自分の仕事が少し雑になっていることに気がついたり。

自主プレはやはり営業時代とやること同じだな、今回は広告じゃない企画ですけど同じ感じで作れそうだな、担当の方めんどくさそう(笑)などなど。

前に自分がすごく好きなCMプランナーさんのお話伺いまして。

某企業にCM案を自主プレしたそうですが、

鼻で笑われたそうです。

TCC(東京コピーライターズクラブ)賞獲ってるような方ですが、

それでも自主プレはそういうもんだよと。

要するに名前や肩書きじゃないのよ。

その時にこれは俺向いてるな、面白そうだしやってみたいと思っていました。

先に書いたように営業出身なので。

建築家の安藤忠雄さんも自主プレかなりやってきた人です。

そのお話も面白いです。

自主プレこれからもやっていきます。



bottom of page